プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検証! AI人工知能 これから起きること100 日経トレンディ

皆さんおはようございます。

今回は日経トレンディ 2017年 11 月号


AI今急速に発展しています。


将棋囲碁もうAIに完敗です。


まだまだかかると言われていたのにあっという間に抜かれてしまいました。


しかしそれ以上にAIの能力は人並みの考えるというレベルに徐々にそれも急速に迫っています。


産業革命ではそれによって多くの人の職が奪われました。


AIはそれ以上に人の職を奪う可能性があります。


日経トレンディでは今AIがどこまで来ているか。特集していました。


弁護士とか今でも過当競争といわれているのに、80%が取って代わられると書かれていました。


もう弁護士の先はない…・


銀行員も・・・・


今のメジャーな就職先の一つであるのに。それが無くなると・・・・・


どんな職が何%くらいとってかわられるか全て載っています。


心配な方は是非とも参考に。


就職考えている人は参考に。


コールセンターとかは30%くらいととってかわられる率が少なかったですが、


声だけで対応できるコールセンターはもっと急激に対応できるのではないかと思います。


AIは全ての機械で情報共有できるので1万台使えば1万人分の情報が蓄積できるんです。


あっという間にコールセンターがコンピューターにとってかわられる可能性も大きいかなとは私は思いましたが。


政治家こそAIにした方が良いような気もします。


公約は変えない。


嘘はつかない。


でも今の政治家をAIがまねてくれると困りますが。


SFの世界のようにいつの間にかAIに支配されている世界になっているかもしれません。


話それましたが、それだけこのAI革命はすさまじいです。


それもここ数年で急激に進展します。


是非とも読んでというか必ず読んでください。


あなたの職は大丈夫ですか?


マーチに入っても大手就職率はたったの4割: それなら地元の国公立大学に行く?

皆さんこんばんは
今回はマーチに入っても大手就職率はたったの4割: それなら地元の国公立大学に行く?





です。



今年半年間かけて書き上げた傑作です。


マーチに入れば東京だし本社もたくさんあるし当然大手に入れると思っていました。


しかし、公表している就職先をカウントしてみると


マーチは4割しか大手ないし公務員には慣れていなかったんです。


2013年3月卒業者


最近の超売り手市場においても5割です。


なんで。


逆に地方で有名でない和歌山大学経済学部男は47%が大手ないし公務員です。


そんな馬鹿な。


と思いました。全件見ても中央の商なんて1000名超えます。


20名に圧縮したのと100名に圧縮したのつけました。


そんなに大きな違いはありません。


マーチの各学部は人数が1000名越えも多いので超大手にたくさん入っていますが、


割合で言うとごく一部です。


南山経営男にも比率で負けてしまいました。


明治なんて15%しか公表していません。


残りはどこに。


今ここに明かされる不都合な真実。


マーチに行くよりは地元の国公立あるいは地域一番私大。


明治男 中央法 中央商 南山経営男 名古屋市立大学経済男 名古屋大学法 慶応経済男 上智経済男 和歌山経済男


公表している全就職先の従業員数出して、規模別就職状況グラフにしました。


圧勝したのは旧帝大。


次いで上智経済男、名市大経済男、慶応経済男


3位グループが


中央法、南山経営男 中央商 和歌山経済男でした。


明治は公表数少なすぎて欄外。


どんなところに就職しているの


学部別で不利な学部は


今明かされる不都合な真実。


東京の大学はバブル化して入りにくくて就職もしにくい…・


是非とも読んでください。

もう山でバテない! 「インターバル速歩」の威力

皆さんこんばんは
今回はもう山でバテない! 「インターバル速歩」の威力


です。


友人と山に行っているのですが、

今まで結構ばてていました。

御在所岳(鈴鹿)・初心者登山体験記の一番左です。

初めての槍は
2泊3日のコースを1泊2日で行ったのが悪かったのですが、コースタイム1.5倍くらいかかってもう悲惨でした。

翌年の北岳は
結構大変でした。

その翌年の北穂高1泊2日でこれまた大変でした。

しかし翌年は東山一万ぽコースのウォーキング等毎日歩いてくれて練習の三ツ瀬明神山は完璧でした。

しかし、北岳から1泊2日で間ノ岳農鳥岳縦走を試みましたが、

北岳登るのでダウン、普通の登りです。

本人もショックを受けていました。

なぜなんだろうと思っていたのですが、この本読んでわかりました。

地上で普通に歩いていただけではトレーニングにならないんです。

有酸素運動でもっと速足で歩くかジョギングしないと。

本書では3分の超速足と3分のゆっくり歩きの6分を5回やればよいなっていました。

計30分。

なるほど山の上は空気も薄いので心肺も鍛えなけれけばいけなかったんです。

普通に歩いているだけでは山のトレーニングにはならないみたいです。

今年はこれで頑張ってもらいましょうと勝手に思っている私でした。

山に登るには必須の一冊

良くばてる人必須です。

是非とも読んでください。

就職に強い大学 (別冊宝島 2558)

皆さんおはようございます
今回は
就職に強い大学 (別冊宝島 2558)



ついに宝島が本当に就職に強い大学を出すのかと期待しました。


しかし宝島社も広告の前に撃沈。


有名企業就職者数を卒業者マイナス進学者数の本当の就職しようとした人で割った数字が本当に強い大学になると思うんです。


マーチの就職に強い大学の筆頭明治。


しかし、しかしです。なんと就職者数を出しているのは少しだけ。


あとは1000人以上の大手就職者数も出していません。


日東駒専レベル失礼の500人以上のみです。


6000人以上も卒業者のいる明治と2000人しかいない上智を比べるのもともと無理です。


比べられるのは当然率。


その率出していないからいい加減な話題になるんです。


http://kyoiku.bakufu.org/hikyouiku5.html
率から出した就職強い大学はこちら


明治は情報公開の無さから欄外です。


それも500人以上の企業に就職率は65%しかなく駒澤は50%


どこが違うのかと聞きたくなります。


同志社の文系で1000人以上の企業就職率は60%


上智の経済が70%です。


うーんそれに比べて…・


学生数が多すぎるんです。


上は良いところに就職できても平均すると・・・・・


中央は全就職実績出していて素晴らしいです。


でもワンランク落ちて50%くらいです。


地方の国公立は思った以上に善戦していて、


わざわざ下宿代払って明治に行くよりは地方の国公立大学に行く方がお得感があります。


そういう事が載っていなかった。


上智はここ20年くらい人気業就職に占める割合が4パーから3パー弱に落ちている。


早稲田は10%のままだという意見ありましたが、


早稲田って今学部いっぱい作っていますよね。


学生数はそんなに増えていないかもしれませんが、2部二つを1部にしたりして


卒業生数マイナス進学者数引いた数字で割ると上智とそんなに変わらないんですけど。


元々悪すぎたと言えるかも思えるのは私だけでしょうか。

偏差値・知名度ではわからない 就職に強い大学・学部 (朝日新書)


これの方が人気100社の就職状況とかしっかり出しています。


中古であるので是非とも買って下さい。
買う価値はあります。


ま参考にぜひとも買ってみて読んで下さい。






*******************************************************

編集後記 by tosshiii





格安SIM使った格安スマホ体験記


http://tosshiii.web.fc2.com/sumaho.html


今はいろんなものもありますが、どれが安いか考えてください。


子供は500円プラス機器代のみ


家ではwifiにつないでいます。

プレジデント 2017年2/13号(金持ち夫婦の全ウラ技)

皆さんおはようございます。

今回はPRESIDENT (プレジデント) 2017年2/13号(金持ち夫婦の全ウラ技)

です。



特集/1%の人しか知らない金持ち夫婦の全ウラ技 大百科
低年収でもリッチになれる!? 上流読者500世帯解明! 賢いお金の使い方
(富裕層vs庶民)暮らし方、考え方の決定的違いとは


住宅、教育費、介護、ガンについて得する金持ちの考え方を記載しています。


考え方の違いは金持ちは買うものすべて投資という考えのもとに買っている。


例えば筆者の一人はアイパッドを買っているがこれは何万円もするがプレゼンテーションに使ったりして元は取った。


金持はローレックスとかではない見た目は判らないが車一台分程の時計を目立たずしているとか書かれていました。


それがどうやって貧乏人の参考になるのか疑問ですが。


金持の考え方を理解するのには役立つかも取れません。


となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

実際に金持ちになりたければこの本を読むことをお勧めします。


これ以前紹介した本の新書版です。


以前もお話ししましたが、アメリカの普通の億万長者は実は金をほとんど使わない。


中流階級に住んでいる小さな配管工事会社や清掃会社の社長です。


服装は安い服。今まで買った最高のスーツは5万円。


何故金持なのか。


使わないから。


銀行マンとか弁護士は金を使いすぎるので億万長者になれないとずばりと書かれていました。


全米調査をしたか結果がこれです。


ビルゲイツとかバフェットとか一部の超大金持ちは違いますが、億超えの金融資産を持っている億万長者の前では銀行マンが億万長者に見えるそうです。


上と下の本の対比が面白いです。


億万長者になりたければ下の本を買って読むことをお勧めします。


是非とも読んでください。


*******************************************************

編集後記 by tosshiii



皆さん、こんばんは


自動車保険年々条件変わっています。


毎年三井ダイレクトが一番でしたが、


今年はなんとなんとこの会社が

http://tosshiii.sakura.ne.jp/sompo2016.html


年齢。事故の有無。対象運転者によって得意不得意あるみたいです。


ぜひとも参考にご覧ください。



 | HOME |  » ▲ page top