FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

週刊東洋経済 保険の罠

皆さんこんばんは。



今回は週刊東洋経済 2018年11/24号[雑誌]保険の罠



東洋経済が総力上げて保険特集していました。


その結論は保険は最低限でよい。


終身保険も払込保険料が解約返戻金を下回る期間が長いのでお勧めできない。


という事です。


終身も日本の生保のはマイナスの商品が多いのでお勧めできませんが、


低解約返戻金型は払い込みが終わった時利率が1%弱あるものもあり


私はお勧めできます。


何しろ銀行預金は0.02%しか利息が付きません。


生命保険がついて利率1%弱って素晴らしい商品だと思います。


保険と貯蓄は別なんて書いていますが、本人預金は何千万もあるんですかね。


私も人のことは言えません。


子供のこれからの学資800万円くらい除いたらほとんどありません。


でも、終身保険にはきっちり貯まっているんです。


普通預金はいざという時降ろせるんです。


子供の塾代とか・・・・


でも、終身保険は損するという事で解約しませんでした。


そう使えないんです。


その分しっかり貯まっています。


普通預金とか定期預金って平気で解約できます。


なおかつ今は利率がほとんどつきません。


掛け捨てかけて生保をもうけさせて 利益率は掛け捨てが一番高いです。


いいのかと思ってしまいます。


その掛け捨ての分も運用するのは難しいんです。


それに比べると終身保険は利益率が一番少なく保険会社にとってはうまみの少ない保険です。3


詳しくはhref="http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006975.html">http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006975.html

の今月分を。実際の簡単な利益率出しています。


定期保険は50パーセンチとくらい利益がありますが、事業費とかは別ですが
終身保険は率としては本当に少ないです。




日本の生保は利益率の高い悪の象徴?定期付終身保険をたくさん販売してきました。


お金が有り余っているなら定期保険をかけてその他で運用してもいいですが、


一般人は貯蓄性の保険3分の一


定期預金社内預金3分の一


株式3分の一くらいにすればよいと思います。


出来たら年収の3割最悪でも2割を貯蓄に回しましょう。


株式不安であれば日経平均の投資信託、年間かかる信託手数料が0.3%くらいのもので運用しましょう。


何しろあの投資の天才ウォーレンパフェットも自分の死んだ後はダウ平均とかのインデックスファンドで運用するようにという指示出しています。


それでも不安ならば終身保険半分定期預金半分です。


定期は本当によく使う場面に出くわします。


子供の県でそうなります。


本人が使う気なくても、奥さんが許しませんし、


成績が不安になると塾の費用が50万とか平気で出てきます。


そうなったとしても半分は生命保険で残ります。


最悪の場合でも収入の1割が残っていくことになります。


その保険会社が倒産しない限りは。


保険会社を別けてもいいと思います。


平均年収600万円だと、40年間で2400万円。


2割残っていたら4800万円。


3割使っていないと7200万円です。


これだけあれば利息と退職金で億万長者です。


でも、知り合いでもほとんどいません。


終身系特に今は外貨建てで


少子高齢化の日本の円は長期で見ると円安傾向になると思います。


そういった中では外貨建ての終身系はリスクヘッジにもなると思います。


預金の一部は終身で。


今回も是非とも読めとはいきませんでした…・


スポンサーサイト

生命保険 実名ランキング! (別冊宝島)

皆さんこんばんは。



今回は生命保険 実名ランキング! (別冊宝島)



うーん最近宝島社いい加減じゃないかと思ったんですが。


広告一切なし。だからできた本音の保険選びとありますが、


うーん、でも記述でちょっとおかしいところ散見されたんですが。


がん保険は全労災がワーストに入っていたんですが、


うーん、そこまで全労災を目の敵にしなくて良いのにと思いました。


何歳でも1400円で入れるんです。60歳で切れるので


終身にしないとがんになる可能性の高い60歳以上で出ないとありましたが、


定年越えたらがんになっても仕事行く必要はないし、そんなにお金要らないのではないかと思ったのは私だけでしょうか。


FPの意見聞いたとありますが、FPに手数料が出ないから悪く書いたと思ってしまったのは私だけでしょうか。


60超えたらがんの進行も遅いくなっていくし、定年越えていたら別に保険の必要はないんではないかとも思ってしまいます。


終身の保険は大半がある時点で払い込みが受取額よりもマイナスになってしまいますし、


だって2000円としても1年間で24000円。


10年間で24万円。


40年間で96万円でそれ越えると100万円超えます。


払込が受け取る額を超えてしまいます。


全労災ってあんまり利益載せていないと思うんですが。


まあ宣伝しているんで全く利益が出ないことは無いと思いますが。


うーんなんだかなという本です。


所得補償保険の欄に死亡保障の商品載せてワーストにしているところもあるし、


昔はもっときっちりしていたと思うのに、最近レベルが落ちたのではと思ってしまいます。


あんまりお勧めできません。

週刊ダイヤモンド 2018年 9/1 号 [雑誌] (自動車・電機・IT 40年で完成した日中逆転の全経緯)

皆さんこんばんは。



今回は週刊ダイヤモンド 2018年 9/1 号 [雑誌] (自動車・電機・IT 40年で完成した日中逆転の全経緯)



子供のころは中国なんて日本に追いつくには200年かかるとか平気で言われていました。


しかし今や経済力において日本を追い抜きました。


億万長者だけで150万人を超えるそうです。


日本は128万人くらい。


元の人口違いすが、しかししかしです。


・・・・


家電メーカーはシャープは台湾企業に三洋はハイアールに・・・・


そしてついにトヨタまでが電気自動車になると支配されると。


家電業界は販売店が支配しています。


電気自動車になるとそうなって


そうなると価格競争が。


車は必死に価格競争をしないようにしてきたのに…


ここで・・・


そしてこの書には中国ではトヨタが支配される日が来るというのが載っていました。


意訳すると。


ついに日本は中国に完敗


飲み込まれる現実。


今や観光客は大半が中国。


そして会社も中国に支配される日は近い・・・・


是非とも読んでください。

週刊ダイヤモンド 2018年 4/7 号 [雑誌] (1億総転落 新・階級社会)

皆さんこんばんは。



今回は週刊ダイヤモンド 2018年 4/7 号 [雑誌] (1億総転落 新・階級社会)




今日本は階級社会に急激になっているそうです。


5%の金持とその他貧乏人がのたうち回っている現実。


いつからこうなったのか。


第二次大戦で焼け野原となった日本は階級が消滅。


それが能力主義の名のもとに


いつの間にか階級社会 カースト制度が復活してきたそうです。


イチブの金持が中産階級と思っている貧乏人を支配する事実。


それをさらに確固たるものにするために受験制度改悪。


金持の子弟を有名大学に能力なくても入れようと画策する政府。


こういうことを認めていいのでしょうか。


50%累進課税の復活。


海外資産の強制課税等そろそろ対策を考えるべきではないでしょうか。


支配者階級は愚民どもと思っているかもしれませんが、


皆さんはそれでいいんですか。


資産税の導入等金持至上主義からの人民至上主義への転換を考えないと


周りはスラムだらけという事になりかねません。


最下層カースト民が1200万人目指して増えているとか。


それをカーストに落ちそうな人が最下層カーストと争うという愚牢を取って金持は現状を維持しようとしているとか。


下同志争っても仕方がないと思います。


全下層階級対金持で争えば確実に勝てます。


過去江戸時代の階級政策みたいに下層階級で争っていても仕方がないと思います。


現状を知るには是非とも読んでみてください。



PRESIDENT (プレジデント) 2018年1/1号(老後に困るのはどっち?

皆さん明けましておめでとうございます。
今回はPRESIDENT (プレジデント) 2018年1/1号(老後に困るのはどっち?)



全解決! 人生100年時代のお金と健康、夫婦の仲
老後に困るのはどっち?です。


目次まとめると


パート1  データ編▼あなたはこの現実にどう備えるか
予想を上回る衝撃!「20 年後の日本」完全図解


このパート1に20年後の日本の予測が載っています。


2025年にはドライバートレーダー企業の事務員がAIに乗っ取られて失業するそうです。


ドライバーと事務員って一般職が全員首????


これって衝撃的な事なんですけどほとんど何も書かれていない。


あと7年しかないんですけど。


頑張った黒猫のドライバーも首?


企業の事務員なんて1000万人くらいいるんじゃないかと思うんですけど首?


ホントかよと思いますけどこれれっきとした経済誌、プレジデントです。
週刊ポストや現代が書いている内容ではないんです。


でも記事出ていないんでAIiに載っている雑誌探しました。



日経トレンディ 2017年 11 月号


日経トレンディです。


この雑誌にはなくなる職業について事細かく載っていました。


頭のいる仕事も大半はAIに取って代わられるそうです。


プレジデントには2045年には全人類失業なんて載っていましたが…・


Newton(ニュートン) 2018年 01 月号 [雑誌]


これ高かったら電子版があります。


300円くらいでアマゾンで売っていました。


とりあえず2025年に失業するかどうかは判りませんが、


すぐそばまで失業の危機は近づいているので十二分にご注意を。


下記宣伝ですが、とんでもない未来の現実。


まだ大半の人が想像もしていないと思います。


その大量失業時代にどう生きるか


そのためのライフプラン考えました。


産業革命ならぬAI革命を生き抜くためのライフプラン。


当月無料、ぜひとも読んでください。


http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006975.html


 | HOME |  » ▲ page top