FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

皆さんこんばんは。



今回は16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ


この本によると幼児教育において必要なのは3っつ


1つは図鑑です。


これを毎月とか1冊ずつそろえようと。


2歳くらいの時から写真見せながら、一緒に見る。


そして3歳とか4歳で興味持ったら一緒に見て、


そして実際に本の世界が世間に存在することを知らしめる。


電車なら実際に見に行く。


虫なら捕まえに。


花なら積みに


なぜなぜなぜ


の興味をどんどんわからせる。


知らない世界がどんどん広がってく。


最終的に一人で調べさせる。


この一人で調べさせるというのが一番大切で、そこまで持って行くのが大変…・


新しい電車を見たら子供が図鑑で調べる。


そしてら載っていた


親がやってはいけません。


こんな時から調べる癖がついたら勉強がどんなに楽にできるようになるでしょう。


我が家はこの自分で調べさすが親がやってしまったような…・・



幼児教育になんて金かけず、まずこれ。


次に虫取り網を買う。似たようなもの。


これでいろんな体験をさせる。


3っつ目が楽器だそうです。


音楽を習わせることは脳の発達にとてもいいそうです。


我が家は楽器以外はさせましたが、


2人とも中学の内申はオール3か


4がぽつぽつです。


関係あるのかとも思いますが、


自分で調べさせるというのが大切だと思います。


なんでもちゃっちゃちゃっちゃとやる親はダメです。


少なくとも子供が自ら調べるようにさせないと。


失敗しました。


小さいお子さんを持たれるお父さんお母さんに


あるいはおじいちゃんおばあちゃんにこの本は必須です。


是非とも読んでください。


スポンサーサイト

週刊ダイヤモンド 2018年 3/31 号 [雑誌] (大学新入試に勝つ! 中高一貫校)

皆さんこんばんは。


今回は週刊ダイヤモンド 2018年 3/31 号 [雑誌] (大学新入試に勝つ! 中高一貫校)



2020年の受検改革で
中学受験界隈や
予備校関係が色めき立っています。


それについて述べたのがこの週刊ダイヤモンドです。


考える力とか


方針とか


考え方とか


普通の公立高校では教えづらいことを


教えられるのは中高一貫校で


そこに入るには中学受験するしかないみたいな論調です。


英語の話し方を教える。


誰が教えるんでしょうか。


複雑な物事を理論立てて考える力。


普通の高校にそんなことを教える時間があるのか。


そう、教えるのは塾や予備校


中高一貫校だと言っています。


そういうところに子供をやれるのは金持ちだけ。


そう今回の受検改革は金持ちの金持による金持のための教育改革なんです。


こんなことが許されるのか。


私は思います。


安倍さんが大学受験に失敗したからって


金持のための改革をすることは無いと思います。


今までは一点を争う受験戦争でした。


でも金持も貧乏人もなしです。


勉強さえすれば。


でもこの改革は普通の受験生にとってはなかなか厳しいことです。


地方の受験生は英語テストは受けられないですし、


英語試験を何回も受けられる金持と受験料やそのための宿泊費の捻出に苦しむ貧乏人では当然変わってきます。


今までは1点勝負でしたが公平でした。


これからは金持ちが点数が上がるという不公平な時代です。


こんなのでいいのかと私は思いますが、


皆さんはどう思われますか。




マーチに入っても大手就職率はたったの4割: それなら地元の国公立大学に行く?

皆さんこんばんは
今回はマーチに入っても大手就職率はたったの4割: それなら地元の国公立大学に行く?





です。



今年半年間かけて書き上げた傑作です。


マーチに入れば東京だし本社もたくさんあるし当然大手に入れると思っていました。


しかし、公表している就職先をカウントしてみると


マーチは4割しか大手ないし公務員には慣れていなかったんです。


2013年3月卒業者


最近の超売り手市場においても5割です。


なんで。


逆に地方で有名でない和歌山大学経済学部男は47%が大手ないし公務員です。


そんな馬鹿な。


と思いました。全件見ても中央の商なんて1000名超えます。


20名に圧縮したのと100名に圧縮したのつけました。


そんなに大きな違いはありません。


マーチの各学部は人数が1000名越えも多いので超大手にたくさん入っていますが、


割合で言うとごく一部です。


南山経営男にも比率で負けてしまいました。


明治なんて15%しか公表していません。


残りはどこに。


今ここに明かされる不都合な真実。


マーチに行くよりは地元の国公立あるいは地域一番私大。


明治男 中央法 中央商 南山経営男 名古屋市立大学経済男 名古屋大学法 慶応経済男 上智経済男 和歌山経済男


公表している全就職先の従業員数出して、規模別就職状況グラフにしました。


圧勝したのは旧帝大。


次いで上智経済男、名市大経済男、慶応経済男


3位グループが


中央法、南山経営男 中央商 和歌山経済男でした。


明治は公表数少なすぎて欄外。


どんなところに就職しているの


学部別で不利な学部は


今明かされる不都合な真実。


東京の大学はバブル化して入りにくくて就職もしにくい…・


是非とも読んでください。

学歴の経済学

皆さんこんにちわ


今回は親なら知っておきたい 学歴の経済学です。

この作者、偏差値60程度の大学に行くくらいなら、高卒で就職した方が良いところに入れるとずばりと言っています。

偏差値60って何って感じですが、ベネッセと河合塾でも全然違います。

ベネッセで60というと日東駒専龍甲産近レベルですが、マーチ関関同立クラスです。

全然違います。駿台だと超トップ東大京大以外はすべてみたいな…・

高卒といっても、実技系工業商業高校であり、指定校推薦で行けば有名企業に入れると言っていますけど、

その実績がない。

確かにとある商業高校ではJRに5人受けて4人受かったとか聞いています。

1つの企業ですらそうなら、ほかの企業もいっぱいあるような。

1000人以上の大企業の高卒の生涯賃金は1000人未満の企業の大卒の生涯賃金より上回るという結果が出ており、

わざわざ大学に何百万もかけるなんて無駄だと。

東大京大とか地域一番大学に入れるなら、意味もあるが、その他の三流大学に入っても、就職先はあんまりない。

と言ってますが、その実績ないんですけど。

その実績はここに載っています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n240286

全く違う人のなんですが。

青学も学習院も1000人以上の大企業に5割も就職できません。

この現実。

明治なんて、500名以上しか公表していないなんて、衝撃の事実が。

500名ですら6割と少しです。

中学受験して青学や明治に入っても、大企業に就職できないかもしれない、

1000万円以上かけることになるわけです。

それでも実績が。

一部の人は良いところに就職できますが、半分もいないとなるとその中にあなたのお子さんが入れますか。

それよりは商業とか工業で学内トップクラスの成績とれば

指定校推薦で有名企業に就職できる可能性が大です。

金かからず、早くから働かすことができ。親が楽できて、

子供の為にもよい。

これほど素晴らしいことがあるだろうかと私は思います。

高校によっては指定校にろくなところ外なので、ご注意を

歴史のある所ほど良い企業があるとか。

学歴社会は一部の超優良大学を除いて無くなったと筆者は言いたかったのだと思います。

もっともその実際の就職データがなかったので、勝手に補足しました。

指定校の話は実聞しかないですが、中学入試で明治に入れるなら、工業ではトップクラスに行けると思うのですが。

それに近い成績は残せるでしょう。

この上記リンクの実績見てから子供の進路で本当に大学に行かせる必要があるのか…・

そのデータもとに大学別大企業就職率と偏差値リンクさせました。

一度是非とも見てください。


******************************************************************

編集後記 by tosshiii



いつもメルマガ読んでいただいてありがとうございます。


週刊東洋経済で読んだんですが、


なななんと、スマホを1時間使うと言語中枢や記憶が破壊されるそうです。


ラインは1時間未満で成績が悪化するそうです。



2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 (青春新書インテリジェンス)


http://tosshiii.blog71.fc2.com/blog-entry-186.html


脳とれの川島隆太先生と東北大学、仙台市が中心になった研究によって明らかになった新事実。


テレビゲームやスマホを4時間やると1日2時間勉強しても、


何も勉強しない奴にテストで負けるそうです。


2時間の勉強が4時間のスマホやゲームでそれ以下に。


スマホをお子さんに買い与えていませんか。


勉強しているから良いと。


でも、勉強した脳を破壊しているんです。


ラインは更に悪化させるそうです。


前頭前野が抑えられて脳の発達を遅らせるそうです。


特に思春期から18歳くらいまでの脳の発達期に悪影響を与えて、


脳がスカスカになってしまうそうです。


それでも、あなたはお子さんにスマホを与えますか?


是非とも読んでください。

おバカ受験体験記比較 ビリギャル アイドル受験戦記 AO

皆さんこんにちわ






3大おバカの受験体験記ですが、この3っつ比べたいと思います。


前二人は慶応、残り1人は名古屋大学です。


いろんな言い分があるかもしれませんが、


慶応と名大では悪いですけど、名大の方が上です。


私大と旧帝大では勉強量が違います。


まず、AO入試、これ勉強する必要あるんですかね?


うーん、単に女優の一発芸で合格しただけでは…・


一般人に参考になるか、というと・・・・・


全国大会で1位になったとか、数学オリンピックに出たとか、


女優であるとか、特殊なものがない限り難しいです。


まあ、自己分析できて、特殊な事でアピールできれば別ですが、


普通なかなか難しいでしょ。


このAOがあるから、私学は勉強できない奴ばかりいると勘ぐられてしまいます。


まあ、大学の授業なんて、勉強しないでも、取れますが・・・・


勉強できるだけがすべてではない。確かにそうです。


人間関係うまくできないと。


女優なら、周りとうまくやっていけるでしょ。


うわー、メチャクチャ書いている。


少なくとも、この本、勉強という面では全く参考になりません。


いかに勉強せずに慶大卒という身分を手に入れるか載っていますが、


特殊技能ない人間には難しいのでは。


受験は死にもの狂いで努力すべきという、私の主義にも反します。


就職の時には自己分析とか自己アピールとか役立つように思いますが…


次にビリギャルと名大において、勉強量について。


名大経済学部はまず二次試験において、国(現代文古文漢文記述式です。)数英


これも言うに及ばず記述式です。


これが1500点、センターは900点満点ですが、


国語(現代文古文漢文)

数学一A二B

英語ヒアリング含む

社会は世界史と倫理政経これ倫理のみとか政経のみではなくて、二つ足したものです。

理科は化学基礎と生物基礎


これだけやらなければならないんです。


社会は3教科理科は2教科です。


対して


慶応は小論文英語は学科によってマークとか大問1問のみとかいろいろ日本史(半分がマーク)


問題見て見れば簡単さは一目瞭然


覚える量は圧倒的に名大の方が多く、難しいです。


私学は簡単な分、ケアレスミスが致命的になります。

もっとも、慶応の社会は覚える点がメチャクチャ細かいですが、


でも、問題量、比べればわかりますが、センターと二次試験合わせれば、問題量は10倍くらいになります。


次に本人の最初のバカさ加減はビリギャルの方が面白おかしく書かれていますが、


この子は中学受験国数受験はしているので、国語力はあるはずです。


中学高校勉強していなかったのと、


片や名大は中京ということで、まあまあの高校です。中学の学力はもう少しあったように思います。


ただし、この子も最初の偏差値はおそらく30台だと、


慶応は小論文書く練習して、日本史と英語だけ勉強するほうが誰が考えても、簡単です。


自分で努力したのは名大でしょう。


圧倒的に。


何しろ彼女は女やめて、化粧とか一切せずに、吉野家で勉強しながら昼飯を食べていたそうですから。


片方は女のままですよね。


ビリギャルは個人指導、


名大は東進と個人指導の方が金がかかっているように思います。


東進も金かかるんですけどね。


ビリギャルの方が世間受けありますが、


努力したのは名大です。


受験生はみんな努力しているわと言われそうですが、


みんな努力したらみんな名大に受かります。


みんな努力しないので、どれだけ努力したら旧帝大に受かるかということを記したのがこの本です。


この最後の名大本の良いとてころは、


「アイドルでもこれだけ努力しているのに、お前はそんなので良いのか」


と子供に言える事。子供にとっては・・・・・


マークテストの毎回の点数も載っているし、ある程度参考になるかなと。


0点は最初の名大模試の数学なので、あまり参考になりません。


これ当然記述式なので、出来ない奴は本当に0点です。


AO入試の資格持っていて、勉強したくない奴は最初の本。


私立中学高校でほとんど勉強して来なかった奴で自分とのバカさ加減を比べたかったら、ビリギャル。


でも勉強方法はほとんど載っていません。


高校受験はしたけど、高校の勉強はほとんど判んない、


6時起床、12時就寝でその間、12時間以上勉強する覚悟のあるやつは名大本を。


東進でこの通り授業取るとおそらく150万円は超えると思われますが、それはほかの参考書とか使って自分で構築してください。




****************************************************************

編集後記 by tosshiii



まもなく夏です。


夏といえばテントです。


格安の1万円のテントから7万円の雪山用テントまで集めました。


http://tosshiii.web.fc2.com/temto.html


地上用のテントはでかくて快適なんですが、重いです。


槍ヶ岳にコーナンの巨大テント持って行ったんですが、7千円くらい


7キロはメチャクチャ重かったです。


http://tosshiii.kt.fc2.com/yari00.html


この時は雷雨にあっても、問題なかったんですが、


2回目の潮岬で強風のために、ポールが折れてしまいました。


グラスファイバーはもろいです。


ぽきぽき折ればつながるんで、良いんですが、そのたびに3センチくらいずつ短くなります。


でも昔は平気で10キロありました。


今のテントは1人用1キロ前後で、値段も4万円くらいします。


どのみち買うなら、


モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント 4型 [3-4人用]


2キロです。グランドシート入れるともう少し重くなりますが、


どのみちなら大きい方をお勧めします。


だって1人用もアライテントで4万円、重さも1キロと1キロしか変わりません。


どうしても安くなら、モンベルの2人用クロノスドーム2キロで2.5万円くらいです。


広い方が何かと便利、みんなで行くこともできます。


ぜひとも見てみてください。

 | HOME |  » ▲ page top