FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

介護・葬式・墓 賢い選択50 プレジデント2011年 1/2号別冊

皆さん こんばんは


介護・葬式・墓 賢い選択50 プレジデント2011年 1/2号別冊



皆さんは、介護とか、葬式とか余り考えられたことは無いのではないでしょうか。


私もそんなに考えたことは無かったです。


この本には平均的な値段が載っています。


介護保険の費用は1割負担で済みますが、


寝たきりとかになった場合、


仕事を持っていると付きっ切りでは出来ません。


会社が介護休暇を認めてくれるかというと、ほとんど無理だと思います。


で、特別養護老人ホームは年金の分で済みます。


月10万円くらいです。


これで、ずうーッと預かってくれますが、


しかし、今は待機待ちがすごいです。


すぐには入れません。


民間の老人ホームは一時金が2000万とか、4000万円とかかかって、


なおかつ、毎月10万円とか20万円かかります。


看護士がいるかとか医者がいるかどうかで、値段も違ってきます。


高い所はすぐに入れるみたいです。


一時金も返ってこないと思った方が良いです。


げっ、こんなにかかるの。


思っていませんでした。


特養で十分なのに、安い所は空いていないようです。


3000万円とか、4000万円の預金てしてますか。


それも、一人当たり。


夫婦で6000万円です。


笑うしかないです。


でも、お金が無いと子供に面倒を見てもらうことになりますが、


果たして見てくれるんでしょうか。


子供が仕事をしてたら、その仕事をやめて、介護をしろとは言えません。


仕事をしながら介護は大変です。


また、家族間の争いも興りがちになるとか。


介護問題はいつかは、必ず直面する問題です。


在宅介護は金は介護保険の範疇で出来るかもしれませんが、


介護する家族の苦労が大変です。


介護殺人も起こっているのが現状です。


そのためのうつや、神経障害も問題になっています。


参考になる本だと思います。


ついで、葬式や墓の問題。


戒名は30万円から40万円位するようです。


本山につけてもらうと、1000万円くらい行くかもしれないようです。


また、あってない葬式代の基準。


同じ内容で値段は倍以上違ってくるようです。


その大体の目安の金額が載っていました。


社会人になったら、読む本。


今回の本はぜひとも読んでください。


*********************************************************
年賀状のシーズンとなりました。


今年のお勧めのプリンターはこれ。


2万円台で、この機能。


お勧めです。


http://tosshiii.web.fc2.com/ep-803aw.html


************************************************************

スポンサーサイト

財活で1億円

皆さん こんばんは


今回は日経マネー 2011年 01月号 財活で1億円です。


 


年金の支給額が若年層ほど少なくなることは既存の事実です。


年金は我々はおじいさんの頃ほどたくさんもらえないし、父母よりもさらに少なくなります。


このまま行くと確実に日本政府は財政破綻しますし、そうなると下手したら年金はなくなってしまいます。


現状サラリーマンの平均年金受取額は20万円くらい。夫婦で26万円くらいです。


これが3分の1くらいになる可能性は大きいです。


とすると夫婦で月額8万円と少しになります。


それで生活できますか?


難しいですよね。


月30万円とすると28年で1億円になります。


奥さんの余命まで考えるとこんなものでしょう。


月8万円しかもらえないとすると7392万円も貯めなければなりません。


ここまではtosshiii理論です。


私はこの可能性大だと思いますが、


この本ではここまで酷なことは書いていません。


若手で5000万円くらい貯めようとなっていました。


これで月15万円くらいあります。


最低限の生活は出来るのでは・・・


渇渇ですが。


当然車は無しです。


家は持ち家。


家が壊れても、修理するお金はありません。


プラス年金が8万夜円あれば家の分はこちらで回せるのでは無いでしょうか。


本書の中で大前健一氏が子供の教育は小学校から大学まで国公立でよいのではないか。


私立中学高校に行っても、費用分の対効果が現れているとは思えない。


塾に行かす代わりに、親が勉強を見ればよい。


今の父親は母親やアウトソージングしすぎで、何も見ていない。


それは良くないと言っておられました。


私も全くそのとおりだと思います。


私のホームページ


お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ


ご覧下さい。


東大まで合格させられるかどうかはわかりませんが、その近辺までは行かせられると思います。


私立に行っても、授業についていくために塾に行くのが当たり前になりつつあります。


それだったら、公立でもまれた方が子供のためになるのではないでしょうか


教育費にいくらかかるかはこちらをご覧下さい。


私立中高は高い安いはありますが、


中学で410万円。


高校で350万円。


入る前に塾で多めに見て300万円。


合計1060万円。


これに塾代もかかるとなると公立との差は1000万円くらいになります。


子供二人で2000万円。


これを自分らの老後資金に残せればどれだけ楽になることか。


私立中高一貫校に行っても、有名大学にいける可能性は25%も無いとか。


良い所で25。現役でと註をつけれるとさらに下がります。


1000万円の価値はありません。


運用方法ですが、株とか、でリスクをとって運用しろと言っていますが、


そこはクエスチョン。


自慢で無いですが、投資信託、株、商品先物、外貨預金


いまだかつて、利益を上げたものはほとんどありません。


上がったと思ったら、下がりだして、塩漬け株が多いです。


唯一トントンだった株は日本航空が破綻したせいで、マイナスです。


民主党の馬鹿ヤローと言いたい。


ま、それは置いておいて、預金はだめだし、運用率の良い、終身保険をお勧めします。


私は。


確実に終身の部分は貯まって行きますし、これはなかなか解約できません。


一度ご自身の老後プランの参考に見てください。


ま、私のライフプラン・保険の窓口の方が参考になるかもしれませんが、これは宣伝


 


 


 


 


 


*********************************************************
DVDレコーダーが3万円でありました。


今、一番費用対効果が高いのがこれ。ハードディスク容量320G


CMスキップも付いててこの値段。この9月発売すぐ。


http://tosshiii.web.fc2.com/dvdrdr100.html

 | HOME |  ▲ page top