プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

海堂尊のジェネラル・ルージュの凱旋

皆さん こんばんは


地震大丈夫でしたか?いつ、福島原発で水蒸気爆発が起こっても、おかしくない状況ですが、今回はエンターテイメントを。少しでも、暗い感じをなくしていただければと思います。

今回は海堂尊のジェネラル・ルージュの凱旋です。


今回の話は赤字垂れ流しと非難を受けている大学病院の救急医療チームがメイン舞台です。

深夜そこに歌姫が担ぎこまれるところから話しは始まります。ベッドが満員で、救急車のうけいれを拒否する病院、

今の救急医療ではよくあること、それをたまたま現場にいた看護婦の若手の如月は強引に入れてしまいます。

人の命を守るためとはいえ、組織の順序を破った如月は翌日の朝から針のむしろです。

こういった救急医療の問題や大学病院の救急医療チームを率いる名医であり独裁者である、速水が、納入業者から賄賂を受け取っているという告発文を軸に話しは進んでいきます。

賄賂の調査を学生時代の友人で不平不満の捌け口の不定愁訴外来の医師の田口が調査していき、

組織内の軋轢、全てをブルドーザーで壊していく厚生労働省のはみ出し役人の白鳥が投入されて、話しは怒涛のごとく結末に向かっていきます。

果たして、速水は処分されるのか、誰が告発したのか・・・・

本屋さん大賞を取ったチーム・バチスタの栄光、


の次の作品がこれです。このジェネラル・ルージュの凱旋と同時並行の舞台が下記の本です。


 


この本の面白さに3時間ぶっ続けで、読み上げました。


お勧めです。浮世を忘れてしばし、逃避してください。


ぜひとも読んでください。


**********************************************
プリンタのインクが安いのはヤマダでも、ジョーシンでもヨドバシカメラでもありません。


アマゾンが一番安いです。


純正、再生品いろいろそろっています。


ぜひとも見てください。


href="http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl50.html">http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl50.html
************************************************************

スポンサーサイト

プレジデントの見捨てられない働き方

皆さん こんばんは


今回はプレジデントの見捨てられない働き方です。



まず、社長などのトップが切り捨てられない人材はどんな人かをいろんな人が述べていました。


以下宣伝のコピーです。


「いる社員、崖っぷち社員」有力社長のわが本音 ▼日産自動車・志賀俊之COO「ケンカできる革新社員」 ▼住友商事・加藤 進社長「好奇心、経営者視点、実行力」
▼三菱電機・山西健一郎社長「不条理を料理できる人」 ▼P&Gジャパン・桐山一憲社長「ボス=お客さまの信頼を得る人」 ▼オリックス・井上
亮社長「チャレンジ精神の貧乏はいらない」 ▼DeNA・南場智子社長「質のいい非常識」
▼日本電産・永守重信社長「課長代理はプラス1カ国語、部長は2カ国語」 


 中身を読みました。はっきり言って企業の中の社員の5パーセントも当たらないんじゃないかというくらい、


すごい社員の話をしていました。


社長がいる社員は。


残りはいらない社員


とすると、ほとんどの社員が要らないそうです。


本の中身は8割がリストラの対象とありましたが、


社長の話を読む限り95パーセントはリストラされる可能性があります。


残りの5パーセントにしても、方針が変われば人が変わる可能性があります。


知り合いでフィルムメーカーでエリート畑を歩んでいた人が、方針の転換で、あっさりリストラされてしまいました。やめるというまで、いじめられて、うつになりかけたそうです。


独身者とか、おとなしそうで、首になっても、訴えそうも無い人、もリストラされそうです。


リストラされた人のことも載っていて、


子供がいても、あっさり切られた人のことも載っていました。


社長に気に入られていても、社長が代わるとがらりと変わり、あっさり首にされた。


退職後の時給は1000円とか、あれば良いほうです。


はっきり言って、新卒以上に職はありません。


セブンイレブンのバイトでさえも雇ってもらえないそうです。


国内市場が冷えていると社長は言いますけど、それはお前らが原因だろと言いたくなります。


1億とかもらっている自分の給与を減らして、社員の給与に回して、リストラするのを止めろよ。


でないと、皆、気にして、お金を使えません。


みんなの財布が固くなるので、さらに、景気が悪くなります。


悪循環はそのままです。


このままでは、リビアじゃないですが、革命が起こっても、仕方が無いのではないかとも思います。


はっきり言って、社長なんて、優秀な部下がいれば誰でも出来ます。


少なくとも、1億ももらう価値はありません。


1億以上の仕事をしろよといいたくなります。


河村市長を見習って給与半減して欲しいです。


お前ら辞めて、その分わしの給与によこせ、のゴーンの様な、悪徳社長はいません。


リストラされた人たちは次の職は無かったと思います。


最近は企業にしがみつく人も多く、困るとか、書いている人事部長もいましたが、


リストラしたら、当然責任をとって、人事部長も辞めるべきです。


当たり前ですよね。


社長も当然です。


ま、愚痴は仕方が無いですが・・・


部長クラスまで行くとリストラは無いみたいですが、


600万円以上の係長とまりとか課長は対象になるみたいです。


それに、部長もうまく出来ないと、リストラされてしまうようです。


いつまでたっても、競争社会、


そして、日本は再就職先が高齢者は無いので、リベンジも出来ません。


はい、それまでです。


何か、日本社会も壊れてしまいました。


子供の私立中学の費用を準備するよりも、自分がリストラされたときの費用を残しておかないと、


リストラされたら、人生終わりと言うことになりかねないので十二分に注意してください。


若手の方へ


1度でもリストラ下会社はまた、喜んでやります。


その時のために、費用は45歳で、5000万円くらいは貯めるように努力してください。


それだけあれば何とか、70歳くらいまでは食いつなげます。


あなたたが、いる社員の5パーセントになる可能性は限りなく0に近いですから。


*********************************************************

**********************************************
保険はいらないプレミアムでは次回は教育費を取り上げます。

子供の教育費がこのデフレ時にもかかわらず、高騰しています。

人生最大の買い物と言うのが最近は教育費になりました。

この教育費をどうしいてくか今月は考えます。

当月無料

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006975.html

 | HOME |  ▲ page top