FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プレジデント・いる社員お払い箱社員

皆さん、こんばんは


今回はプレジデントのいる社員お払い箱社員です。


リストラについて、人事の社員の意見がいろいろ述べられている所があるんですが、


なかなかきつい事を言っています。


同じ能力なら、年下の人間を残すそうです。


扶養家族が多い人間を切るそうです。


手当ての少ない人間を残すそうです。


昔はランクがAからEの社員がいたら、Eとか、Dをきっていたそうですが、


今はBの社員も切るそうです。


すなわち、80%の社員は年いってからきられる可能性があるそうです。


人事の社員曰く、年いってからでは、次の職は無い。


あっても、年収は半減は当たり前。


メチャクチャです。


もっとも、人事もいずれアウトソージングになって、人事の社員も首を切られる可能性はあります・・・・


世知辛い世の中になりました。


就職氷河期になって、やっと就職しても、


上の世代が首を切られるのを見て、


40越えたら、今度は自分の首が切られる可能性が高まります。


同期の中で上位の20パーセントに必ず入っていると言い切れますか?


特殊な事を専門にするか、(首を切られても、すぐに再就職できる。)


副業を薦めていました。


副業で万が一の年収をカバーするのは大変だと思いますが・・・


40歳定年くらいを考えて、ライフプラン作っておいたほうが良いのかもしれません。


その時、独立するなら、若いうちからいろいろ考えないといけないと思いますが・・・・


一度でもリストラしたことのある会社はいつまた、やるか判らないので、


その時の覚悟を決めておいたほうが良いと思います。


お互いにがんばって生きていきましょう????


***********************************************
英語学習ソフトえいご漬け


http://kyoiku.bakufu.org/english4.html


DSソフトを買いました。


ディクテーション主体ですが、桐原のデータベース3000を中心にしており、


結構学習ソフトとしては役立ちます。今は子供がゲーム感覚でやってくれていて、良いです。


毎日のレベルアップに一喜一憂しています。


値段も手ごろなのでぜひとも買って下さい。


************************************************************

スポンサーサイト

偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣

皆さん、こんばんは


偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣です。 



この本、本屋で見て大変考えさせられました。


出来る子と出来ない子の違いがよく出ています。


我家の出来ない子の事がよく書かれていました。


勉強法、考え方、時間の使い方等に大きな違いがあるそうです。


例えば


出来ない子はたとえ話や比喩が判らない、うざいと思っています。


出来る子は何かを聞いたら質問する事を整理するそうですが、


出来ない子は質問しようとはしません。どこを質問して良いのか判りません。


また、暗記する時


出来ない子は一発で覚えようとします。


そして、成果が出ないと遺伝子が悪いからだ、とか、他のせいにします。


出来る子は、一度では忘れるのは当然と思っており、何度も何度も関連付けて覚えようとします。


また、出来ない子は勉強は時間をかければよいと思っていて


出来る子は時間の長短ではなくて使い方だと思っています。


こんな事が一杯載っていて、我家によく当てはまりました。


これを元に変えていこうと思いました。


参考になるのでぜひとも読んでください。


**********************************************
格安のエプソンのインクカートリッジはこちら


http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl50.html


ヤマダもビックもジョーシンもアマゾンには勝てません。


純正、再生品や詰め替え品もあって、どれも安いです。


一度見てください。



************************************************************



 by tosshiii


 メール tosshiii@excite.co.jp

***********************************************************************

生命保険を使い倒す・週刊東洋経済

皆さん、明けましておめでとうございます。 


今回は週刊東洋経済生命保険を使い倒すデス。


 


どれだけよいことがかかれているかと期待したんですが、今回のは私にとってもう一つでした。


ファイナンシャルプランナーのtosshiiiにとってもう一つでした。


まず、


[Part1] 新規加入 編 生命保険で「自分」を守る「引受基準緩和型医療保険」の本当の中身


医療保険ですが、私としては基本はいらない派です。


ガンにかかってかかる費用で乳がんの実例がありましたが、実費で5年間で600万円遣うとなっていましたが


高額療養費を使うと100万円強ですむとありました。


100万円なら、預金の範囲です。


医療保険は月3000円でも、年間36000円。10年円で36万円。30年間で100万円を越えます。


それに対して、最近は入院日数は減っています。


例え、20日間入院できたとしても、日額5000円で、10万円。


手術給付金が20万円で、合計30万円しか返ってきません。


すなわち、当初10年分しか戻ってこないんです。


これを預金していたら、100万円貯まっており、治療費に使えます。


さらに、この本では、病気の人は医療保険に入れなかったのが、最近は病気のある人でも、入れる保険が出来たとのことですが、


その分保険料は高いです。


条件も悪いです。


元々、病気の方は入院する確立が高いので、保険に入れないんです。


保険会社が損する可能性が高いので、保険会社は入れないんです。


でも、入れるという事は、どこかにからくりがあります。


でないと、新聞広告やテレビコマーシャルで莫大な宣伝費を使うお金はどこから出てくるのでしょうか。


保険会社がボランティアでやってくれるのでしようか。


そんなのありえません。


全ての経費が保険料に乗っています。


見た目が安く見えたら、保障は大きく減っています。


悪い事は言わないですから、その分預金しましょう。


また、子どものための保険で、難病の子どもでも入れる医療保険があると載っていました。


告知事項が2つしかなくて、入りやすいと。


でも、子どもの場合は中学まで、入院費用が0の所も最近増えています。


難病を持っている場合は、成人したら、障害者に認定される可能性も大きいのではないでしょうか。


はっきり言って、子どもに医療保険がいるのかというとノーです。


医療保険の基本は収入が減った場合の所得保障の場合が多いです


でも、子どもが収入を稼いでいることはほとんど無いので医療保険はいりません。


言い方は悪いですが、子どもに医療保険を売る事はこれは親の子を思う心を悪用した、悪徳商法と


いえます。私は必要ないと思います。


 また、ケースで、年代別の保険のプランが出ていましたが、M生命のアカウントが出ていました。


このアカウント式の定期付終身保険は、週刊誌等にメチャメチャ書かれている、保険です。


いまだに続けている事に私はクエスチョンです。


定期保険等もいろいろ載っていましたが、定期保険が多すぎです。


はっきり言って私は何回も書いていますが、今、一番大きな危険は老後の資金がなくなることです。


詳しくは有料の


保険はいらないプレミアムhttp://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006975.html 見て下さい。当月無料です。


宣伝は横においておいて私なら


終身を分厚く、定期は薄くデス。


サラリーマンが死んだら遺族年金がおりるので、子どもが小さいうちは野垂れ死にする事はありません。


心配ならば60歳まで、10万円くらいの家族収入保険をかければ終わりです。


定期部分は3000円くらいです。


残りは予算の許す限り終身にしましょう。


あるいは預金に。でも、預金の金利は今1年物で0.02パーセントです。


終身で利率の良いのは1パーセントくらいあるので、そちらをお勧め。


ただし、中途解約不可です。利率変動型なら、将来のインフレにもある程度対応できます。


最後に安全な生命保険ランキングがありましたが、


安全な生保で一時払い終身をたくさん集めたとある生保が上位にランキングされていましたが、


利率の高い一時払いをたくさん集めたという事は、それだけ高率で運用しなければなりません。


危険資産をたくさん集めたという事で、本来は安全率は下がるはずではと思うんですが・・・・


なおかつ、そこは不払い問題で徹底的に叩かれた所です。


事故のときに払わないから安全なんでしょうか?


一度参考に呼んで見て下さい。 


**********************************************
格安のエプソンのインクカートリッジはこちら


http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl50.html


ヤマダもビックもジョーシンもアマゾンには勝てません。


純正、再生品や詰め替え品もあって、どれも安いです。


一度見てください。



************************************************************


 | HOME |  ▲ page top