プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

今回はビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち 


 


最近本屋大賞ばかりですいません。


全然見ていなく、こんなもの読んでいられるかと思っていたのですが、


海堂尊のジェネラルルージュの凱旋から、結構はまっています。


海堂作品はほとんど全て読みました。


その中でこの本もはまりました。


主人公は失業したての、若者です。


元柔道部。体育会系です。


本は読めず。


彼が高校時代に憧れの古本屋の女主人の入院先に尋ねて行く所から物語りは始まります。


この女主人、むちゃくちゃ内気ですが、何故か本の話になると急激に元気になって


話し出します。そして、話し出すと止まりません。


推理するのもすごく的確です。


主人公の祖母の話から、物語は始まります。


動くのは主人公、推理するのは女主人です。


この二人の淡い恋物語???も絡めて、話はすすんでいきます。


私はあっという間に本を読んでしまいました。


 これがその続編です。


 そして、こちらが6月23日発売予定の3巻目です。


私は発売されるのが待ち遠しいです。

*******************************************************
ブルーレイレコーダー初めて買いました。


http://tosshiii.web.fc2.com/DXBS320.html


26800円。ブルーレイ、DVDの録画が出来て、320G


ハイビジョン録画も出来ます。W録画も。


もっとも、テレビをハイビジョンで撮ってもと思いますが・・・・


値段が安くてこの能力、感動しました。

************************************************************************************

スポンサーサイト

くちびるに歌を

皆さん、おはようございます。


今回はくちびるに歌をです。中田 永一http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E4%B8%80



この本は本屋大賞にノミネートしていた作品です。


長崎県五島列島の中学合唱部の物語です。


いろんな人間の視点で書かれています。


その中の一人サトルは自閉症気味で、日頃はクラスメートともほとんど話しません。


兄は完全な自閉症で彼はその兄の送り迎えに自分の存在意義を認めているという最初の設定。


その彼がひょんなことから合唱部に入って、徐々に周りと溶け合っていく、何故か恋愛まで絡んで・・・


女性だけの合唱部に産休の美人の先生が東京から来て、その先生目当てに男子も入ってくる。


その葛藤。


青春ドラマの一つのお話としては最後まですらすらと読めました。


お勧めの一冊です。

三匹のおっさん

皆さん、おはようございます。


今回は三匹のおっさんです。有川 浩


 


本屋に山積みになっているので、どんな本かな、と気にはなっていました。


でも、名前からしていかがわしい、


中年を越えてきた私には遠い未来というよりも近い未来でして、避けていたような。


でも、読んでみて面白かったです。


3人の還暦を越えたおッちゃんが主人公ですが、その子供と孫が絡んでいて・・・・


どこにでもある嫁姑の争いに、還暦のお祝いでまだ、都市ではないと切れる主人公


60歳のおじいさん。


昔の悪がき3人が集まって身近な悪を退治していくと言うのが基本です。


柔道と剣道の有段者に中小の工場の経営者、


最後の一人が最強に強かったりします。


高圧の護身用の電気ショックが通常の何倍も強かったりして・・・・


やくざまがいからマルチ商法まで撃退していきます。


それに高校生の子供と孫の恋愛がかんで、


親子三代、近所の付き合い等々


時間を忘れて読んでしまいました。


お勧めの1冊。ぜひとも読んでください。


ちなみに下記が続巻


 

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。