プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験必要論 林修

皆さん、こんばんは


受験まであと1ヶ月を切っています。


そこに送る1冊、受験必要論です。



筆者は御存知東進ゼミナールの現国の人気講師です。


最初の一言が受験とは特権的なことである。勉強したくても、


お金の関係で受験出来ない子供もいる中で、受験できる人は


特権的な階級である。恵まれた環境にあるにもかかわらず


真剣に取り組まないのは甘えているんではないでしょうか。


と筆者は言っている。


親としてもここはそうだそうだと頷きます。


その中であと一ヶ月、死に物狂いで勉強出来るか。


出来ればそれは人生の中で大きな財産になる。


1ヶ月ならば俺は頑張れるぞいけるぞと自信を持つ事は結局


俺は一生頑張れるぞという、自信の基礎になるんです。


と筆者は言っています。


まさにそのとおりです。


でも、それが出来ないのが人間なんですが・・・・


そういうためになる話がずうーっと載っています。


受験生の息子に読ませるとふーンで終わってしまいました。


勉強量のことも載っていましたが、


俺はこんだけ一生懸命にやったのに、落ちたと言うやつがいたそうです。


でも、それ、普通の進学校のレベルでは全然やっていない部類に入るそうです。


何を基準にやったと考えるかによって変わってくるんです。


井の中の蛙にはなってはいけないと書かれていました。


上には上がいると。


林先生のいろんな経験が載っているので大変参考になりました。


なにしろ、予備校の講師で生き残っているという事は


すさまじい競争社会を生き残ってきたと言うことですから。


今後の人生においてもいろいろと参考になる事が多いです。


受験生のお子さんにぜひとも読ませてください。


*******************************************************
編集後記 by
tosshiii


エプソンのインクカートリッジ


安いのはヤマダでもジョーシンでもなくてアマゾンです。


http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl70.html


純正品から再生品まで揃って安いです。


一度見てみてください。

スポンサーサイト

週刊東洋経済 70歳まで働く

皆さん、こんばんは


今回は週刊東洋経済の70歳まで、働くです。



年金70歳からの支給開始等70歳まで働かなくてはいけない現実があります。


国の補助金もあり、ゆる起業がブームだそうです。


初期資金ほとんど0で、起業して、500万円くらいの年収を受ける。


新手のおれおれ詐欺かと思ってしまいます。


犬の散歩代行とか載っていました。


急激に競争過剰になれそうな気もしました。


人気度・難易度別 再就職先総まくり [会社顧問] [マンション管理人] [家事代行] [パソコン教室講師] [生協ブロック委員] 


もありましたが、収入は2万円とか3万円とか、ボランティアの領域も多いです。


マンション管理人は50倍を越える倍率だとか。


パート3は次の仕事のリアルとあり。


資格をとっても実務が無いと次の仕事にそれを元には就けないと言う理由が延々と書かれていました。


弁護士でも、若手が余っているのが現状です。


実務経験のない中年を取ってくれるのか、ノーです。


唯一とってくれるのは看護士。


これは引手あまただとか。


3年間看護学校に行く気があればなれるとありました。


あと、介護の仕事。


これはまずパートながら、仕事はハードで、簿給ですが引手あまただとか。


これだけだそうです。


一般旅行取扱主任もファイナンシャルプランナーも不動産鑑定士も


まず、自社内で取らせようとするのでその資格があっても、次の仕事には生かせないとか。


若手ならば別ですが・・・30まで。


それ越えたら、実務経験が無いと厳しいそうです。


手に職の無い人は


介護の仕事につくか、


それとも、今までの人脈を総動員して、つてで働くか、


今までの能力の全てを動員してゆる起業するか


ボランティア的仕事をするか、しかないそうです。


人脈は大切です。


業者の人もかつての友人も生保の営業とも仲良くしておくに越した事はありません。


どこから紹介があるかわかりませんし、どこの誰が次の職を世話してくれるか判りません。


くれぐれも業者とかは大切にしておくように。


どこで助けてくれるかは判りません。


ただし、多くは期待しないように。


大半の人は何もしてくれません。


でも、やらないよりはましです。


なにしろ、人事では残って欲しい人はたった10%しかいないそうですから。


あなたが次のリストラの対象になっていない保障は100%あり得ません。


現実が詳しく書いてありますので、ぜひとも読んでみてください。


**************************************************
編集後記 by tosshiii


皆さん、雪大丈夫ですか。


受験シーズン真っ盛り、我家は高校受験です。


ホームページ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!
http://kyoiku.bakufu.org/

メルマガで体験記記載中
やまぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000266611.html 
メルマ  http://www.melma.com/backnumber_182009/


問題集だけでは子供の成績上がらずに
家内が切れて最終塾へ


しかし、最後の内申は体育が1つ上がっただけと言う体たらく。


体育なんて、塾で何習ってるねん・・・・。
元々サッカー部、足の速さは学年トップクラスで
今まで何で3やねん。最近の学校は実技が良くてもテストが60点台なら3
一方下の子は1学期テストが50点台で4
????
技術なんて40点台で4????
上の子の成績見慣れている親にとっては????
下の子と上の子の違いは口が達者なことくらい・・・


先生に積極的に絡まないと3
積極的な子は4になるみたいです。
皆さん、知っていました?


ショックを受けた上の子は・・・だって1学期のテストの成績は10点以上も上。
なおかつ、体育祭でも大活躍したにもかかわらず・・・・3
2学期にやっと80とってやっと4、今回90とって維持。
家内は何で5でないのと切れていましたが・・・


入試目前でやっとやる気になり、
塾に行っているのに、何故か疲れて帰ってくると子供の質問攻めに。
塾も当てにならん・・・・と切れている所です。


私立の問題もやらされたんですが、何故か公立に比べてメチャクチャひねくれた問題が多数。


理科の運動の法則とかを強引にフィギュアスケートに結び付けて解かせたり・・
子供は問題の意味が良く判っていなくて・・・・
問題読む段階で挫折しています。
と言うか、私が見ても、何書いているか良く判らん・・・
こんなんで受かるか!!


と切れている時に、薄い合格通知が到着。


普通、合格の場合は厚い封筒になっているはず・・・
えーっ滑り止めもやはり落ちたか・・・
口コミとか見ていたら、6割取れていないと厳しいみたいなことを書かれていたし、過去問で6割取れたこと無いし。


こんな変な問題出すなら、塾も前もって言えよ。


子供が開けたら合格。紙が3枚入っているだけでした。
もっとも私立に行かすつもりは無いので、最後の追い込みさせています。
長々とすいません。本文よりも長くなってしまった・・・


 

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。