プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?: 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる

皆さん、おはようございます。

今回はなぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?: 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる



これ、就職に関する質問に対して就職担当者が本当の話を答えるという感じです。

インターンシップで企業の実態がわかりますか。

という質問に対して、企業が本当のことを言ってはくれません。

なぜなら逃げられるから。

その理由を述べてくれて、なるほどと思います。

インターンシップは無意味化と言う質問には数パーセントの青田買いのためと

インターンシップに受かる事すら難しいという現実を知るためにも良いと。

エントリーシートは全く無視する人気企業と、独自のお題を入れて一応目を通す、企業と、

それを読んで選択する企業の3っつがあるとのことです。

ただ、全く無視する企業も面接のときにはそれを参考にするのでいい加減には書くなと述べています。

また、人気企業100社の就職ランクを私大7大学で調べたところ、

一位慶応の35.5%、上智の27.3%早稲田の25.4%同支社の20.3%

青学の13.7%明治の12.6%関学の9.8%だったそうです。

大体偏差値の順になるそうです。

説明会は最初に旧帝大、次に早慶クラス

その次がマーチ関関同立、残りをその他

で募集して、最後の募集はすさまじい倍率になって取るのも大変となるそうです。

一応最後からもごく一部を取っていろんな大学から採用しているという理由にしたいそうです。

でも現実はそんな感じだそうです。

例を羅列しましたが、就職に関することにおいては現実をうたっていて素晴らしいと感じました。

就職前に、受験前に是非とも読んで現実知って行けば良いと思います。




****************************************************

編集後記 by tosshiii



皆さん、こんばんは


自動車保険がまた値上がりしました。


最近は少しの事故でも料率が上がりますし、


なおかつ、3年間は割増料金がかかります。



その中で見積もり取りました。


http://tosshiii.sakura.ne.jp/sompo5.html


これは事故後3年間の間の見積もりです。


でも、この安さなんです。


一番安いのは・・・・


是非とも見てください。

スポンサーサイト

親も子どもも教師も迷う大学入試改革 学校 アクティブラーニング最前線AERA 2016年 2/1 号

皆さん、こんばんは



今回は親も子どもも教師も迷う大学入試改革
学校
アクティブラーニング最前線AERA 2016年 2/1 号 [雑誌]

てす。


アクティブラーニングとはなんぞや。


皆で意見を出し合って授業を進めていくようです。


例えばフランス革命を1か月かけてみんなで考えていくとか。


教師にとっても生徒にとってもとても時間のかかる事です。


プレゼンの能力とか、考える力は増しますが、覚える量が減るので知識は減るみたいなことが書かれていました。


雑誌を読む限りですが、内気な奴は落ちる。


要領のいい奴は受かる。


就活みたいなものだなと思いました。


当然訓練に時間がかかるので、金のある親しか対策はやりにくいです。


今の教育制度はいろいろ言われていますが、公平です。


私学以外は


入試一発でほとんど決まるのですから。


親の学歴金等は一切関係ありません。


これがほかの能力で選ばれる、学校が選ぶとなると金持ちが有利になります。


例えば大学としても今はほとんど営利団体です。


金をたくさん払ってくれる方が良いですよね。


わいろを正式に認めるようなものです。


確かに今でも、金持ちの指定が行く、中高一貫校は有利です。


ただし、問題集て勉強する苦学生も合格最低点さえクリアすれば入れるんです。


努力が報われる制度です。


これが根底から崩れるという事はどういうことか。


面接なんて人を選べません。


当然教えやすい人や金持ってる子弟を取ろうとします。


日本はアメリカとかヨーロッパのように、階級社会はなかったのに、今急激に作ろうとしています。


これで良いのかと私は思いますが、皆さんはどう思われますか。

大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版

皆さん、こんばんは



今回は大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版 (YELL books)


です。


この本、センターで現代文60点以下、数一Aで70点以下英語140点以下の場合、小学校中学校レベルにおいて致命的な学力の穴があると言っています。


えええ、テストで平均点でも、致命的な欠陥がある。


そんな。


我が息子、このセンターと同じ時に東進の同日体験をやったんですが、すべてはるかこの基準を下回りました。


今日もコンパクトってなに、とか、平気で簡単な単語聞いてきます。


センター体験3割くらいでは、いくら勉強していないといえども、どうしようもない欠陥があると言われるとその通りだと思わざるおえません。


この本にはさらなるチェックテストが載っているので、それをやってみても、


あるいはもっと簡単なテストが載っているので、それやってみてもかまいません。


国語力が一番と書いてあってその国語力を上げる本を見るとめちゃくちゃ簡単な本でした。


これをやるのかと思いつつ、小学校がいやなら、中学レベルからやってもよいと書いてありました。


それは普通の問題なんですが、セクション1で3問以上間違えたら小学校に戻った方が良いと、


これ中学国語出口のシステム読解で、これセクション1の問題の中で絶対に3っつ以上間違うので、もうこれは小学校レベルからやり直すしかないかと。


小学校のレベルは文章の分解と要点まとめ等々、文章の基本に帰る問題と、語彙漢字です。


本当に基本的なものですが、意味がしっかりいえるかと言うと言えないものも多いので、やってみるしかないかなと。


国数英の3教科そろっています。


そして、小学校中学校レベルを終えると基本ができているので、高校部分はすぐに成績が伸びると書かれていました。


全ての問題集が列挙されています。


センター1科目8割以上、河合塾偏差値ボーダー62.5以上の大学に対応と。


おおい、名古屋大学もこのカテゴリに入るんですが…・


とりあえず、国語は小学校から英語は中学校から数学は高校部で、3ケタの掛け算を毎日5分ずつさせていこうと思います。


問題点は少し古いので、新課程数学の問題集が対応していないのが多い点です。


14年に出しているのに、新課程に対応しているのが少ないと。


まあ、国語と英語は関係ないので、問題ないですが、


超おすすめの1冊、結果は1年後に報告します。



****************************************************

編集後記 by tosshiii



皆さん、こんばんは


自動車保険がまた値上がりしました。


最近は少しの事故でも料率が上がりますし、


なおかつ、3年間は割増料金がかかります。



その中で見積もり取りました。


http://tosshiii.sakura.ne.jp/sompo5.html


これは事故後3年間の間の見積もりです。


でも、この安さなんです。


一番安いのは・・・・


是非とも見てください。



週刊ダイヤモンド 2016年 1/9 号 [雑誌] (営業大転職時代)

皆さん、こんばんは



今回は週刊ダイヤモンド 2016年 1/9 号 [雑誌] (営業大転職時代)



また、東芝が大量リストラです。


家電メーカーはソニー東芝日本アイ・ビー・エムとか


もはや大量リストラ時代です。


僕らの入るときは人気企業だったのに、今や状況は最悪です。


任天堂もそんなに良くはなく、JALは破たんしました。


僕らの就職の時の大企業がもはや青息吐息です。


企業の寿命は30年と言われますが、


denaとか、グリーとかは本当に一瞬でした。


企業の寿命が急激に短くなっています。


今はセブンイレブンとかスーパーでなくて、コンビニが好調ですが、


これはフランチャイズでおオーナー店の血と涙を食べて生きています。


オーナーの反乱受けて訴訟合戦になれば一瞬で崩れてしまう砂上の楼閣


ご注意を


浴びたとかがファミマの軍門に下ったみたいですが、これ、絶対に逆です。


コンビニの高収益体質はすぐになくなってしまうと思います。


次がどの企業がもうかっていくのかと言う予想していますが、


あまりにも、短絡的ではないかと思います。


株と同じです。


もはや株主は1年ごとの利益しか見ていず、


雇われ社長も自分の給与のために、1年しか見ていません。


こんなんでいいんでしょうか。


自動車メーカーも電気自動車になれば、家電並みに価格下落に見舞われて、


おそらく今ほどは儲からないでしょう。


就職する人は今後40年先を見据えて選ぶのが一番良いのですが、


はっきり言って保証はされません。


高齢になってその時に企業業績が東芝みたいに悪くなったら、一瞬でリストラです。


はいさよなら。


金もそんなに出ません。


そのリストラの時にあたるとゴミ箱へポイです。


今までの実績なんてほとんど考慮されません。


企業のために犠牲になってくれと言うきれいな言葉とともに、


まず、無能社長を真っ先にポイすべきですが、


何故か無能ものほど残るんです。


この1年の企業業績を占う1冊です。


それ以降は.....


是非とも参考に読んでください。


****************************************************

編集後記 by tosshiii



年賀状のシーズンになってきました。


このシーズンだけしかプリンターを使われない方も多いかもしれません。


この時期がインクカートリッジを一番使うときです。


そのインクカートリッジ代、下手したら1万円くらい行きませんか。


電気屋どこも高いです。


その中でも一番安いのはアマゾンです。

http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl70.html


エプソンのカートリッジだったら正規品4500円、


再生品は1250円です。


再生品は4分の一、年賀状の作成くらいでは再生品で問題ありません。


キャノンやブラザーhttp://tosshiii.web.fc2.com/LC111.html


の商品もあります。


是非とも一度使ってみてください。


 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。