プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

皆さんこんにちわ

今回は2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!




です。



なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?: 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる
の著者です。


この本の言っていることはまず、就職には相性があり、


仕事で選ぶよりも会社の相性が合うかどうかで選べと言っています。


何故か、例えば営業がしたくて入っても、経理に回されることもある、


広告代理店でキャッチフレーズを考えたくても、営業に回されることも多々あります。


その時に辞めるのかというとそんなことは無理です。


また、転職理由も突き詰めていくと仕事が嫌でやめるのではなくて、会社に合わずに辞めるのが大半だとか。


実際にどんな会社かはなかなか面談やOB訪問ではわからない、


でも、ある程度は判るようになる具体的方法。


また、メーカーのスローキャリアの理由


都銀、保険会社と証券会社、商社、医薬品営業かIT、広告業界筆者は広告出身、コンサル


のそれぞれの入ってからどんなふうに配属されていくかが具体的に詳しく載っています。


業界を選ぶのにとても参考になります。



中小企業ではキャリアが積みやすいとか、ベンチャーと大手の違いとか


具体的に載っています。


就職する前にぜひとも読みたい一冊です。

スポンサーサイト

おバカ受験体験記比較 ビリギャル アイドル受験戦記 AO

皆さんこんにちわ






3大おバカの受験体験記ですが、この3っつ比べたいと思います。


前二人は慶応、残り1人は名古屋大学です。


いろんな言い分があるかもしれませんが、


慶応と名大では悪いですけど、名大の方が上です。


私大と旧帝大では勉強量が違います。


まず、AO入試、これ勉強する必要あるんですかね?


うーん、単に女優の一発芸で合格しただけでは…・


一般人に参考になるか、というと・・・・・


全国大会で1位になったとか、数学オリンピックに出たとか、


女優であるとか、特殊なものがない限り難しいです。


まあ、自己分析できて、特殊な事でアピールできれば別ですが、


普通なかなか難しいでしょ。


このAOがあるから、私学は勉強できない奴ばかりいると勘ぐられてしまいます。


まあ、大学の授業なんて、勉強しないでも、取れますが・・・・


勉強できるだけがすべてではない。確かにそうです。


人間関係うまくできないと。


女優なら、周りとうまくやっていけるでしょ。


うわー、メチャクチャ書いている。


少なくとも、この本、勉強という面では全く参考になりません。


いかに勉強せずに慶大卒という身分を手に入れるか載っていますが、


特殊技能ない人間には難しいのでは。


受験は死にもの狂いで努力すべきという、私の主義にも反します。


就職の時には自己分析とか自己アピールとか役立つように思いますが…


次にビリギャルと名大において、勉強量について。


名大経済学部はまず二次試験において、国(現代文古文漢文記述式です。)数英


これも言うに及ばず記述式です。


これが1500点、センターは900点満点ですが、


国語(現代文古文漢文)

数学一A二B

英語ヒアリング含む

社会は世界史と倫理政経これ倫理のみとか政経のみではなくて、二つ足したものです。

理科は化学基礎と生物基礎


これだけやらなければならないんです。


社会は3教科理科は2教科です。


対して


慶応は小論文英語は学科によってマークとか大問1問のみとかいろいろ日本史(半分がマーク)


問題見て見れば簡単さは一目瞭然


覚える量は圧倒的に名大の方が多く、難しいです。


私学は簡単な分、ケアレスミスが致命的になります。

もっとも、慶応の社会は覚える点がメチャクチャ細かいですが、


でも、問題量、比べればわかりますが、センターと二次試験合わせれば、問題量は10倍くらいになります。


次に本人の最初のバカさ加減はビリギャルの方が面白おかしく書かれていますが、


この子は中学受験国数受験はしているので、国語力はあるはずです。


中学高校勉強していなかったのと、


片や名大は中京ということで、まあまあの高校です。中学の学力はもう少しあったように思います。


ただし、この子も最初の偏差値はおそらく30台だと、


慶応は小論文書く練習して、日本史と英語だけ勉強するほうが誰が考えても、簡単です。


自分で努力したのは名大でしょう。


圧倒的に。


何しろ彼女は女やめて、化粧とか一切せずに、吉野家で勉強しながら昼飯を食べていたそうですから。


片方は女のままですよね。


ビリギャルは個人指導、


名大は東進と個人指導の方が金がかかっているように思います。


東進も金かかるんですけどね。


ビリギャルの方が世間受けありますが、


努力したのは名大です。


受験生はみんな努力しているわと言われそうですが、


みんな努力したらみんな名大に受かります。


みんな努力しないので、どれだけ努力したら旧帝大に受かるかということを記したのがこの本です。


この最後の名大本の良いとてころは、


「アイドルでもこれだけ努力しているのに、お前はそんなので良いのか」


と子供に言える事。子供にとっては・・・・・


マークテストの毎回の点数も載っているし、ある程度参考になるかなと。


0点は最初の名大模試の数学なので、あまり参考になりません。


これ当然記述式なので、出来ない奴は本当に0点です。


AO入試の資格持っていて、勉強したくない奴は最初の本。


私立中学高校でほとんど勉強して来なかった奴で自分とのバカさ加減を比べたかったら、ビリギャル。


でも勉強方法はほとんど載っていません。


高校受験はしたけど、高校の勉強はほとんど判んない、


6時起床、12時就寝でその間、12時間以上勉強する覚悟のあるやつは名大本を。


東進でこの通り授業取るとおそらく150万円は超えると思われますが、それはほかの参考書とか使って自分で構築してください。




****************************************************************

編集後記 by tosshiii



まもなく夏です。


夏といえばテントです。


格安の1万円のテントから7万円の雪山用テントまで集めました。


http://tosshiii.web.fc2.com/temto.html


地上用のテントはでかくて快適なんですが、重いです。


槍ヶ岳にコーナンの巨大テント持って行ったんですが、7千円くらい


7キロはメチャクチャ重かったです。


http://tosshiii.kt.fc2.com/yari00.html


この時は雷雨にあっても、問題なかったんですが、


2回目の潮岬で強風のために、ポールが折れてしまいました。


グラスファイバーはもろいです。


ぽきぽき折ればつながるんで、良いんですが、そのたびに3センチくらいずつ短くなります。


でも昔は平気で10キロありました。


今のテントは1人用1キロ前後で、値段も4万円くらいします。


どのみち買うなら、


モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント 4型 [3-4人用]


2キロです。グランドシート入れるともう少し重くなりますが、


どのみちなら大きい方をお勧めします。


だって1人用もアライテントで4万円、重さも1キロと1キロしか変わりません。


どうしても安くなら、モンベルの2人用クロノスドーム2キロで2.5万円くらいです。


広い方が何かと便利、みんなで行くこともできます。


ぜひとも見てみてください。

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。