プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

学歴の経済学

皆さんこんにちわ


今回は親なら知っておきたい 学歴の経済学です。

この作者、偏差値60程度の大学に行くくらいなら、高卒で就職した方が良いところに入れるとずばりと言っています。

偏差値60って何って感じですが、ベネッセと河合塾でも全然違います。

ベネッセで60というと日東駒専龍甲産近レベルですが、マーチ関関同立クラスです。

全然違います。駿台だと超トップ東大京大以外はすべてみたいな…・

高卒といっても、実技系工業商業高校であり、指定校推薦で行けば有名企業に入れると言っていますけど、

その実績がない。

確かにとある商業高校ではJRに5人受けて4人受かったとか聞いています。

1つの企業ですらそうなら、ほかの企業もいっぱいあるような。

1000人以上の大企業の高卒の生涯賃金は1000人未満の企業の大卒の生涯賃金より上回るという結果が出ており、

わざわざ大学に何百万もかけるなんて無駄だと。

東大京大とか地域一番大学に入れるなら、意味もあるが、その他の三流大学に入っても、就職先はあんまりない。

と言ってますが、その実績ないんですけど。

その実績はここに載っています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n240286

全く違う人のなんですが。

青学も学習院も1000人以上の大企業に5割も就職できません。

この現実。

明治なんて、500名以上しか公表していないなんて、衝撃の事実が。

500名ですら6割と少しです。

中学受験して青学や明治に入っても、大企業に就職できないかもしれない、

1000万円以上かけることになるわけです。

それでも実績が。

一部の人は良いところに就職できますが、半分もいないとなるとその中にあなたのお子さんが入れますか。

それよりは商業とか工業で学内トップクラスの成績とれば

指定校推薦で有名企業に就職できる可能性が大です。

金かからず、早くから働かすことができ。親が楽できて、

子供の為にもよい。

これほど素晴らしいことがあるだろうかと私は思います。

高校によっては指定校にろくなところ外なので、ご注意を

歴史のある所ほど良い企業があるとか。

学歴社会は一部の超優良大学を除いて無くなったと筆者は言いたかったのだと思います。

もっともその実際の就職データがなかったので、勝手に補足しました。

指定校の話は実聞しかないですが、中学入試で明治に入れるなら、工業ではトップクラスに行けると思うのですが。

それに近い成績は残せるでしょう。

この上記リンクの実績見てから子供の進路で本当に大学に行かせる必要があるのか…・

そのデータもとに大学別大企業就職率と偏差値リンクさせました。

一度是非とも見てください。


******************************************************************

編集後記 by tosshiii



いつもメルマガ読んでいただいてありがとうございます。


週刊東洋経済で読んだんですが、


なななんと、スマホを1時間使うと言語中枢や記憶が破壊されるそうです。


ラインは1時間未満で成績が悪化するそうです。



2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 (青春新書インテリジェンス)


http://tosshiii.blog71.fc2.com/blog-entry-186.html


脳とれの川島隆太先生と東北大学、仙台市が中心になった研究によって明らかになった新事実。


テレビゲームやスマホを4時間やると1日2時間勉強しても、


何も勉強しない奴にテストで負けるそうです。


2時間の勉強が4時間のスマホやゲームでそれ以下に。


スマホをお子さんに買い与えていませんか。


勉強しているから良いと。


でも、勉強した脳を破壊しているんです。


ラインは更に悪化させるそうです。


前頭前野が抑えられて脳の発達を遅らせるそうです。


特に思春期から18歳くらいまでの脳の発達期に悪影響を与えて、


脳がスカスカになってしまうそうです。


それでも、あなたはお子さんにスマホを与えますか?


是非とも読んでください。

スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top