プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

青春を山に賭けて

皆さん、こんばんは


今回は私が高校の頃感動した植村直己の青春を山に賭けてです。


映画にもなって有名ですが、私は素朴な植村さんの性格が好きでした。


日本人としてエベレスト初登頂


5大陸最高峰に世界で始めて登頂した人としても、有名です。



騙されて入った明大山岳部で、4年間頑張り、


大学を出ると同時にアメリカに渡り、無許可労働


強制送還されそうなのを何とか、許してもらい、スイスのモンブラン単独登頂で


クレバスにはまり、九死に一生を得た波乱万丈の出だしです。


シャモニーのスキー場でスキーも出来ないのに、アルバイトをして、


何とか資金を貯めて、山に登ります。


ヒマラヤに、アフリカに、アメリカに。


そして、日本山岳会のエベレスト遠征に選ばれて、


日本人として初めてエベレストに登頂します。


最後に北米の最高峰マッキンリーにも、初めて単独登頂に成功し


五大陸最高峰に登った最初の人間になります。


後年マッキンリーで帰らぬ人となりますが・・・・


当時高校で山岳部員だった私は興奮して何度も読んだ事を記憶しています。


現実の冒険と言うのをこの本から学んだ気がします。


私達の子供の頃の身近な冒険かと言った感じです。


と言っても、同じ事は到底出来ませんが・・・・


久しぶりに読んでみて、童心の冒険心が蘇って来ました。


冒険心をぜひとももう一度よみがえらして下さい。


ぜひとも読んでください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/108-627b5959

まとめteみた.【青春を山に賭けて】

皆さん、こんばんは今回は私が高校の頃感動した植村直己の青春を山に賭けてです。映画にもなって有名ですが、私は素朴な植村さんの性格が好きでした。日本人としてエスト初登頂5大
 | HOME |  ▲ page top