FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

今回は週刊東洋経済今、始めなきゃ!就活と週刊ダイヤモンド大学徹底比較就職に強い学部・ゼミ・体育会はここだ!の就職対決

皆さん、こんばんは


今回は週刊東洋経済今、始めなきゃ!就活と
週刊ダイヤモンド大学徹底比較就職に強い学部・ゼミ・体育会はここだ!の就職対決です。



この二つ、東洋経済は就活に付いて、週刊ダイヤモンドは就職に強い大学についてでした。


週刊東洋経済は、今年の就職戦線の状況と


今の就職活動の苦労する点などをまとめていました。


 特に、大学間の格差は拡大しているそうです。


大手企業に入れるのは東京6大学クラスと関関同立


くらいまで、


日東駒専、龍甲産近クラスでは相当落ちるという事です。 


良い大学に行っている彼氏と中堅の大学に行っている彼女が


セミナーの予約を開始時間に同時にしようと隣のパソコンでやったら、


彼氏の方は予約のボタンが一面に出てきたのに、彼女の方は満員の文字が画面一面に出てきたとか・・・・


私のバブルの頃以上の差がついているみたいです。


大手企業は大学を問わずと言っていますが、


実際はエントリーシートを全員分見る人的余裕もなくて、


有名大学のみ見ているとか。


面接に進むと別だと思いますが、


中堅クラスの大学ではほとんど面接には進めません。


出す企業出す企業全部門前払いで燃え尽き症候群になる生徒もいるとか・・・・


その他、リクルーターの面談も既に面接に入っているとか


懇親会を重ねていくと出てくる人の位が上がってきて最初の面接が最終面接だったとか。


企業ごとにターゲットの大学を決めているとか・・・・


ためになる情報は結構ありました。


対して、週刊ダイヤモンドのは


大学のランキングが全然良く判りませんでした。


判定基準が良く判らん。


就職率は判るんですが、上位企業の得点のつけ方が。


それも、上位30大学しか載っていないし、


皆気になるのは大手企業にどれくらい就職できているかなんで。


昨年の東洋経済の記事を基にした大手企業就職%の方が余程参考になると思います。


皆気になるのはここだと思います。


私も高い金払って子供を大学にやるなら、大手企業に就職率が高い所を目標にします。


href="http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html">http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html


週刊ダイヤモンドはこの手が苦手みたい。


新しい指標を作るのは好きみたいですが、単にダイヤモンド基準を作ってどうすると思いました。


旧帝大はこれ見なくても、基本は余裕です。


おそらく、エントリーシートで落ちる事は無いと。


6大学や関関同立はある程度は大丈夫です。


国際教養大学、豊田工業大学等は学生数が少なく、生徒のフォローも良く、この数字とおりかと。


豊田工業大学はトヨタ自動車がボランティアで大学やっているんで、学費も国立大と同じ、


金かけて育てるんで、生徒も企業受けするそうです。


工場現場には事欠きません。


トヨタ以外にも一流企業に入っているとか・・・・


他は若干いろいろ調べる人用もある大学もあるとは思いますが、


基本はこのとおりだと。


日東駒専、龍甲産近は最初から中小企業で頑張る。


あるいは小さくても伸びそうな所を見つけてそこで頑張る。


当然そういうところは世間ではブラック企業と見られることが多いですが、


そこは我慢。


そういうところで生き抜けたら、例えその会社が倒産しても、どこでも生き残れるという、人間として強くなります。


その企業が大手になれば幹部候補生となります。


 


****************************************************
編集後記 by tosshiiii


インクカートリッジが一番安いのはヤマダ電機でも、ジョーシンでも、ありません。


アマゾンです。


エプソンの最新のIC6CL70カートリッジはこちら
http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl70.html


純正品も一番安いですし、互換品は1000円台であります。


1つ前のIC6CL50はこちら


http://tosshiii.web.fc2.com/ic6cl50.html


IC6CL50の場合の互換品は400円弱、10回は買えます。


互換品を3回使えば元が取れるので、私は互換品をお勧めします。


************************************************************************************

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/142-352b6b58

 | HOME |  ▲ page top