プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法

皆さん、こんばんは



今回は東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法です。



この本、認知症などの研究をしている筆者が脳の働きを


認知症の患者の行動などから研究し、各教科が右脳か左脳か、暗記科目か違うか、


勉強したら伸びやすいか伸びにくいかなど、大学受験にかかわることが具体的に書かれています。


本屋でそのまま、全文読み切り、なおかつ買いました。


おすすめの1冊。


脳科学的勉強法の基礎


 勉強のほとんどは左脳を使っているとか、右脳の記憶力は10倍だが絵とか写真音楽しか記憶できないとか載っています。


英語の脳科学的勉強法から理科の脳科学的勉強法まで。


まず勉強は楽しまなければならない。


基本です。




研究によると数学も暗記科目だそうです。


国語、英語、数学、理科、社会


右に行くほど暗記量が増える科目です。



筆者は暗記量が多くなるほど後にすれば良いと言っていました。


なぜなら、この順番で成績を上げるのに時間がかかる科目だからだそうです。


暗記をつかさどるところ以外をいろいろ使わなければならないので


時間がかかるのでそこをはじめにやる方が良いそうです。


受験勉強している人にどうすれば最適な勉強ができるかを脳科学的に見た決定版ぜひとも読んでください。


**********************************************************
編集後記 by
tosshiii

新学年が始まり、携帯買えって子供がうるさいので

買い与えました。

http://tosshiii.web.fc2.com/sumaho.html

普通は月々7000円かかるそうですが、月々500円です。

本体は古い機種を1万円で、

格安SIMが3000円、

残りは月々490円です。

データ速度は150キロですが、子供がラインをやる分には問題はありません。

いやにはwifiを2500円で付けたので、

家の中ではある程度サクサクです。

電話はフュージョン留守電機能付き

30秒8円ですが、ラインを使えって言ってあるので、ほとんどただでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/152-37eece47

 | HOME |  ▲ page top