プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版

皆さん、こんばんは



今回は大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版 (YELL books)


です。


この本、センターで現代文60点以下、数一Aで70点以下英語140点以下の場合、小学校中学校レベルにおいて致命的な学力の穴があると言っています。


えええ、テストで平均点でも、致命的な欠陥がある。


そんな。


我が息子、このセンターと同じ時に東進の同日体験をやったんですが、すべてはるかこの基準を下回りました。


今日もコンパクトってなに、とか、平気で簡単な単語聞いてきます。


センター体験3割くらいでは、いくら勉強していないといえども、どうしようもない欠陥があると言われるとその通りだと思わざるおえません。


この本にはさらなるチェックテストが載っているので、それをやってみても、


あるいはもっと簡単なテストが載っているので、それやってみてもかまいません。


国語力が一番と書いてあってその国語力を上げる本を見るとめちゃくちゃ簡単な本でした。


これをやるのかと思いつつ、小学校がいやなら、中学レベルからやってもよいと書いてありました。


それは普通の問題なんですが、セクション1で3問以上間違えたら小学校に戻った方が良いと、


これ中学国語出口のシステム読解で、これセクション1の問題の中で絶対に3っつ以上間違うので、もうこれは小学校レベルからやり直すしかないかと。


小学校のレベルは文章の分解と要点まとめ等々、文章の基本に帰る問題と、語彙漢字です。


本当に基本的なものですが、意味がしっかりいえるかと言うと言えないものも多いので、やってみるしかないかなと。


国数英の3教科そろっています。


そして、小学校中学校レベルを終えると基本ができているので、高校部分はすぐに成績が伸びると書かれていました。


全ての問題集が列挙されています。


センター1科目8割以上、河合塾偏差値ボーダー62.5以上の大学に対応と。


おおい、名古屋大学もこのカテゴリに入るんですが…・


とりあえず、国語は小学校から英語は中学校から数学は高校部で、3ケタの掛け算を毎日5分ずつさせていこうと思います。


問題点は少し古いので、新課程数学の問題集が対応していないのが多い点です。


14年に出しているのに、新課程に対応しているのが少ないと。


まあ、国語と英語は関係ないので、問題ないですが、


超おすすめの1冊、結果は1年後に報告します。



****************************************************

編集後記 by tosshiii



皆さん、こんばんは


自動車保険がまた値上がりしました。


最近は少しの事故でも料率が上がりますし、


なおかつ、3年間は割増料金がかかります。



その中で見積もり取りました。


http://tosshiii.sakura.ne.jp/sompo5.html


これは事故後3年間の間の見積もりです。


でも、この安さなんです。


一番安いのは・・・・


是非とも見てください。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/176-ab0e02cf

 | HOME |  ▲ page top


