FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 ~コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする

皆さんこんばんは。



今回は申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 ~コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする~ (だいわ文庫 G)


うーんすさまじい題名です。


コンサルタントなんていらない。


しいてはMBAなんていらない。これは言っていませんが私は思っています。


カルロスゴーンが逮捕されました。


うーんやっぱりという感じです。


給与泥棒として逮捕してほしかったんですが、そうではないみたいですが。


20億円以上もらっていたのに半分しかもらっていないと申告していたとか…・


20億 全額に津さんに返せと言いたいです。


20億あればなんとなんと500万円の社員が400人も雇えるんです。


リストラした意味が何もない。


リストラされた人が雇われ続ければその分消費の拡大しいては日本の経済もここまで悪くならなかったのではないかと思うのは


私だけでしょうか。


1億以上もらっていて創業者でない者は全員給与泥棒として逮捕したらいいんではないかと思うのは私だけでしょうか。


だって絶対に1億円の価値なんてありませんよ。


例えば織田信長には1億の価値はあるでしょう。


10億でも20億の価値はあると思います。


自分で弱小織田家をあと少しで天下統一まで持って行ったんですから。


松下幸之助もしかり


でも、カルロスゴーンが何をしたのか。


リストラしただけです。


言っちゃ悪いけど馬鹿でもできるんです。


1000万円の社員でもできます。


単に外人で日本語判りません。


あなたもらいすぎで首ですと言っていてその分の給与自分がもらうなんて許されない。


給与1億以上もらっている雇われ社長には全て警察に捜査させればいいのにと思ってしまいます。


ポロポロと罪が出てくるんではないですかね。


フランス大使がカルロスゴーンに面会したとか 何か悪い事していたんでしょうか。


勘ぐられるような行為は慎むべきだと思いますが。


話全然それました。


その話と連動してコンサルも要らないそうです。


だって本当にコンサルやっていることって数字合わせ。


お遊びです。


本当にコンサルなんていりません。


昔日経新聞の系列で何十万もする経済教材買わされました。


支店長も知っているとのことでしたが


今でいう教材販売です。


日経がそんなことに手を染めていいのかと思いますが。


今読み返しても全然役に立ちません。


その会社がもうかるかどうか。


コンサルが教えてくれるんでしょうか。


はっきり言います。


儲かることが言えるならそのコンサルが自分で会社起こして成功しています。


何故コンサルなのか。


そう演技がうまくごまかすのがうまいだけです。


というようなことが実際のことも含めて詳しく書かれています。


コンサル雇っている社長には是非とも読んでください。


食い物にされている会社は社長に読ませるべきです。


もっともその社長が雇われ社長で1億以上の急よ受け取っていたら同罪ですが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/210-e3f4537b

 | HOME |  ▲ page top