FC2ブログ

プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

週刊東洋経済 2019年7/6号(ソニーに学べ)

皆さんこんばんは。





今回は週刊東洋経済 2019年7/6号 [雑誌](ソニーに学べ)


巨額赤字から復活したソニー。2017、18年度と2期連続で最高益を達成し、時価総額は7兆円を超える。
今年6月でソニー経営陣から退任した平井一夫氏らは、この7年間で何をどう変えたのか。
成熟企業を成長企業に変えた、ソニー復活の方程式を探る。


と書かれていますが、うまくいっているところ礼賛。


でも、昔のシャープも東芝もほめていたよね。


経済誌に褒められても良いかどうかは別です。


昔から言われていますが、ソニーの良いところは多角化が成功しているところ。


プレイステーション、映画これははずれる時は大幅な赤字になりますが、音楽
金融。AV機器以外が稼いでいます。


AV機器は高価格化にシフトしたようです。


カメラも カメラの心臓部を握っていてこれはスマホなどいろんなところに使われていて


高収益源です。


VAIOを売ったのは良いことだ でもスマホを残しているのは英断だと書かれていましたが、


これは良いことかどうかは不明です。


スマホもパソコンもそんなに変わりませんよね。


今はスマホが主流かもしれませんが、


一時期は一極集中がもてはやされていましたが、今は多角化なのかな。


今多角化が推奨されているので今こそ一極集中かなとも思いますが、


シャープは潰れたのでそこは考え所ではありますが。


出井さんがもてはやされた時もありますが、今は戦犯扱いです。


株価はまだ低迷しているそうなのでソニーは買いかも。


少なくともアップルはもう終わり、


アップル売ってソニー買った方が得です。


アップルはスマホ無くなったら終わりですが、


ソニーはプレイステーションが無くなっても他にも収益源はいろいろあります。


ジョブスがいなくなった時点で終わっています。


一時期ソニーが不振のアップル買おうとしました。


今はアップルの方が好調みたいですが、一杯収益事業が詰まっているソニー


そもそも盛田が井深がいなくても稼いでいます。


ジョブスがいなくなっても稼げるかどうかはこれからです。


ま、是非とも読んでみてください。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/220-efa1b3ce

 | HOME |  ▲ page top