プロフィール

tosshiii

Author:tosshiii
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

日本でいちばん大切にしたい会社

皆さん、こんばんは


今回は日本でいちばん大切にしたい会社です。全3巻



この1巻目は本は日本で一番大切にしたい会社を5つ上げています。


大ベストセラーですが、私は読んで感動しました。


 今、企業は40才以上のリストラ、人切に走って利益を上げています。


従業員の満足度ESをほとんど無視しています。


しかし、この企業はESを大切にする企業を上げています。


大企業が無視している身障者をたくさん採用している企業


7割が身障者だそうです。


こんな企業他にありますでしょうか。


また、寒天の企業はES、中心主義で48年間増益してきたそうです。


社員は会社のためにいると思う経営者の多い中、会社は社員の満足あって、初めて成長すると考えている企業です。


景気のよい時も悪い時も社員を大切にする会社。


これほどよい企業はありません。


業績の良い時に、設備投資して、景気悪化と同時に業績悪化、リストラ、果ては倒産する企業のなんと多いことか。


その中、この企業は景気のよい時も過剰な設備投資はせず、


コンスタントに新しい商品を開発していきます。


競争しないために。


新商品で勝負すれば、価格競争に陥ることはありません。


そして、100年後を見据えて、仕事をしているんです。この会社は100年間分載っているカレンダーを会社で使っているそうです。


寒天ブームの時に、この会社は最初は全く増産をしなかったそうです。


いろんなところからの余分の注文には、全て、断ったそうです。


ブームはすぐ去ると目の前の利益に惑わされません。


しかし、従業員のほうが、ほしい人がいるのに、作らないのは悪いと、残業の申し出をして、増産します。


その結果、ブームが去った後、増益の記録は途切れました。


当然の結果として。


48年の増益の結果が途切れました。


でも、翌年からはまた、増益の記録が始まったそうです。


毎年、結果を求めて、挙句の果てに無駄な投資をして赤字を出す企業と多少のブームは無視して、


堅実に従業員のために利益をあげていく企業とどちらがいいでしょうか。


私は、従業員のためを考えている企業をとります。2巻目以降も感動する企業を取り上げています。


是非とも一度読んでください。


感動します。


 ****************************************************
IDEハードディスク接続キット「IDE
HDDつなが~るKIT USB light」 NV-TD130U


皆さん、ここ3年でハードディスクの接続方法が変わったの知っていますか。


以前はIDEだったのが今はSATAです。


昔のハードディスクが使えないと思ったのですが、USB接続でつなげるキットがありました。


2000円くらいなので、良かったら使ってください。


http://tosshiii.web.fc2.com/ideusb1.html


*****************************************************


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tosshiii.blog71.fc2.com/tb.php/65-99f7480a

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2 |

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0...
 | HOME |  ▲ page top